こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

三回忌

仏教というのは本当に

人の心の機微を分かっているなと

つくづく思うのが年忌法要のタイミング。

 

なぜ二年目から数えに変わって

すぐ三回忌になるのかと

不思議に思っていたのだけれど

それがたぶん心が安定する

ちょうどよい時間なのだろう。

 

実際 一年前とは何もかもが違っている。

小さな刺激で波立っていた心の中が

揺らぐこともなくなり

母がいなくなった事実は

永遠に変わらない穏やかな平穏として

生活の一部になって常にともにある。

 

法要は生きている人のためのもの。

お互いに分かち合いいたわり合う機会。

普段できないことをこういう時くらいはね。

 

ykaigo.hatenablog.com