こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

その先の未来

エリザベス・キューブラー=ロスの「死ぬ瞬間」には

「その人がいなくなった未来を考えておく」

ことの重要性が書かれている。

 

これを読んで母のときには

完全に次の未来を作っておいた。

だがまだ父の「その先」については動いていない。

 

思いのほか介護が大変になってきたせいもあるが

片手間でできることでもないからでもある。

24時間全力で走らなければならない状況を

作れるのはやっぱり介護の後から。

 

介護が終われば住まいも変わるだろうし

ことによれば名前も変わるかもしれない。

新しい人たちとずっと考えてきた

一風変わった「Home」を作り始める日々へ。

 

まだ今はそれまでに起きる数々の面倒の

準備に忙殺されている段階。

これはこれで将来とても役に立つこと。

 

うちの親は昔からこういう教育の仕方をする。 

 

ykaigo.hatenablog.com