こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

ワイドハイター

母が病院に入ってすぐのころ。

まだ服装が自由だったので

週に2回洗濯物をとりに行っていた。

 

そのときに介護士の方と話して

教えていただいたのは

「ワイドハイターがよく落ちる」

ということだった。

 

当時まだ介護の「か」の字も分からずに

重曹がいいとかミョウバンが効くとか

片っ端から試していた時期。

 

そんな折のアドバイスに天啓を見た。笑

 

身体から出てくる大抵のものは

タンパク質の汚れなので

ワイドハイターで分解した後に

普通に洗濯すればよいとのことだった。

 

このアドバイスはいまだに鮮明に覚えている。

そして今でもしっかり役立っている。

 

さすがに小説「恍惚の人」に出てくるような

畳を洗うまでのことはなかったが

こっちの話はいつだって介護の主役。

 

 

ykaigo.hatenablog.com