こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

オシッコ日記

今の先生はなんとかQOLを上げる方法を

試行錯誤してくれているような気がする。

 

年末に倒れた原因の一つが夜間の頻尿。

病気のせいかもしれないし

年齢のせいかもしれない。

 

CSチャンネルでは日に何度も

ノコギリヤシのサプリで頻尿が治ったと

高齢者向けのCMが流れ

父は完全に刷り込まれていて

買ってみたいと何度も言う。

 

先生は少しずつ薬を試してみる。

 

もう歳なんだからしょうがない とか

クリニックは薬出してなんぼ みたいな

悪意に満ちた意見もあるだろうけれど

私は訪問診療医の

「高齢者のQOLを上げるという使命」を信じている。

 

ということで今日から父には

夜間のオシッコ日記。

回数を記録してデータ化して

薬の影響を先生に報告してみようと思い立つ。

メモ魔の自分が大好きな作業。

ついでに毎日測っている血圧と脈拍と体重も。

 

父も珍しく記録をつけることに同意。

今の先生の姿勢は父にも届いている。

 

先生の一言で小さな目標がまた一つ。

 

ykaigo.hatenablog.com