こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

いえでん

固定電話はほぼ父専用になっているのだが

子機の調子が良くない。

バッテリーの寿命なのだろう。

 

親機は問題ないのだが

父の足でそこまでたどり着く頃には

かかってきた電話が切れてしまう。

 

家の中でこの電話機だけは古いもの。

私が都内から持ってきた数少ない物の一つで

一人暮らしを始めて二度目の引越で買ったもの。

当時は最先端の仕様だったのに

気がつけばもう20数年使っている。

 

昨年から番号のないスマホ

シンプルな通話のみのアプリを入れて

父は時間をかけてやっとの思いで覚えたのだが

通話相手から通信が安定しないと

ケチをつけられてしまったのがショックで

二度とスマホを触らなくなってしまった。

 

こうなったら父は頑固である。

仕方なく「いえでん」に戻る。

 

もう固定の電話機自体いらないんだけどなと思いつつも

父が変化を嫌がるので新しい電話機に買い替える。

 

私は物持ちがいいのでこんなふうにときどき

まだ使えるもの(親機は異常なし)を

捨てねばならぬ苦しみがある。

 

ykaigo.hatenablog.com