こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

あるあるが嬉しい

ドラマや小説のワンシーンとか

認知症セミナーの講演で出てくる事例等で

「あ!それおんなじ!」

って思うときの不思議な喜び。

 

介護はマニュアルがあってないようなものだから

それぞれケースも対応も異なる。

みんな知恵を絞りつつ対応しているよね。

その労力は還元されることはないし

できて当たり前って思われてる。

 

孤独な作業。

 

だからこそ「うちもそうしてる~」

つて見つけたときはすごく嬉しい。

同士よ!!って気分になる。

 

先日のなかまぁるウェビナー。

チャットで流れるコメントがやっぱり

「我が家もそうしています」

「うちの親にはこうですけど」など

共感と+α だったのが印象的。

 

私の目がそればかり拾っていたのかもしれないけど。

 

ykaigo.hatenablog.com