こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

5階の部屋

東京に住んでいたとき

古いビルの5階に暮らしたことがある。

都会のど真ん中なのに

広くて静かで自然もあって

人を呼ぶにもどこに行くにも近くて便利で

とても気に入った部屋だったが

エレベーターがなかった。

 

私は当時まだ若く

エレベーターがないことは

まったく苦ではなかったが

引越屋さんや配送の方には

いつも悪いなぁと思っていた。

 

ある日

いちばん奥の部屋の方があいさつに。

私と同世代くらいの女性とお母様の二人暮らし。

お母様は足が悪く今でも不便な毎日だから

この先のことを考えて

転居することにしたのだという。

 

この建物に

一番長く住んでた方々だった。

 

その感覚は今なら痛いほど分かる。

エレベーターがあってもなお

1階で暮らした方が楽だろうと思うもの。

 

人は土の気から離れると

具合が悪くなるというが

確かに父が倒れたのも

ここに来てから。

1階の部屋に越したら

もう少し元気になるかな。

 

ykaigo.hatenablog.com