こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

基礎体力

父もそうだが80代の方は

なんというか身体の作りが違うような気がする。

 

骨太感。

 

ホロスコープを見ると

昭和10年前後の世代。

ここは大きな星がずっと

ややこしい角度でいる激動の時代。

そりゃそうだ。

戦争があったんだもの。

 

昨日まで正しかった教科書を

今日は墨で塗れと言われる。

 

昨日まで敵だった人に

今日からはギブミーチョコレートと着いていく。

 

上の人たちなんて勝手だよな。

大衆なんてそんなもんだよな。

 

戦後50年のあたりはそんな映画やミュージカルが多くて

当時私も片っ端から見に行っていた記憶。

家にはなぜか原爆被害の絵本があって

小さい頃からくり返し読んでいた。

 

私が関わる人はほとんど

直接戦争の記憶は持っていないけれど

遠くで感じる空気はきっと

家の中にも大きな傷を残しただろう。

 

80年生きてきた人たちは

そんな不信や悔しさや心の揺れを乗り越えて

「何が何でも生き抜いていく」

という意思が無意識に染み込んでいるのかもしれない。

 

ykaigo.hatenablog.com