こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

ご飯が食べたい

食事が入らなくてこのところは

市販の栄養剤とおかずだけの食事。

 

あるスーパーの惣菜コーナーで

5種の焼魚切り身セットがあって

高齢者仕様なのか

それぞれがお弁当箱サイズの小ささ。

 

なんだけど

これが父にちょうどよい。

サバ 鮭 鰈 ホッケ カサゴ サワラ

などの魚がランダムに入り

組み合わせも気が効いている。

 

まあ残すだろうけど と出してみたら

「美味しそうなサバだね。ご飯が食べたいな」と父。

 

奇跡か。

 

その日は主菜副菜ご飯と味噌汁という

完璧なレイアウトになって感激した。

この量を並べるのは何ヵ月振りだろう。

 

だからと言って毎日食べられるわけでもなく

魚ならいいわけでもなく

体調もあいまって

なかなかそんなシーン再来はなく。

 

でももう減塩も糖質オフもなく

ただ食べたいもの 食べられるものを

これなら食べられるかな

食べられたらいいなと祈りつつ

日々探し続けるこの頃。

 

ykaigo.hatenablog.com