こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

【本】最後のひと

「最後のひと」

松井久子著 中央公論社 1600円+税

 

帯より

「75歳になって、86歳の人を好きになって、何が悪いの?」

 

 

新聞の広告欄に書いてあった

帯の言葉がたまたま目に留まり

タイトルも気になって買ってみた。

 

ちょっと想像したことのなかった世界なので

小説とはいえ興味深々。

著者は有名な方だが

70歳を超えていると思われる。

 

以前関わった高齢女性は

「70代半ばで内縁の夫と同居」。

あまりそこを深堀りできなかったけど

どうやって知り合ってどんな風に関わり

何のために一緒に暮らすことにしたのか。

 

それが70代でできるってことも驚きで

その方のプロフィールを見たとき

私の考え方はいつの間にか古臭く

凝り固まってしまっていたのかな

と反省していた昨今に見つけたこの本。

 

高齢者が皆

要介護要後見ってわけじゃないのよね。

なんかすっかり忘れていた。

 

「高齢社会は新しい文学ジャンルを切り開いた」と

かの上野千鶴子さまに言わしめた

この作家の前作「疼く人」も一緒に買った。

 

年末年始の楽しみ。

 

ykaigo.hatenablog.com