こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

うにせん

年末の買い物にデパートに行ったとき。

レジの行列が売り場まで伸びていて

お菓子の棚の前に私は並んでいた。

 

すぐ横のお煎餅が並んだ中に

揚げせんべいの「うにせん」の袋が一つだけ残っていた。

最後の一個を買ってしまう癖がある私は

何の気なしにそのうにせんをかごに入れてレジへ。

そういえば昔よく買ってたっけ。母が。

 

うちはあまりおやつやお菓子を食べないため

食事以外の食べ物は基本ない。

うにせんをテーブルに置いておいたら

父が珍しく「美味しそうだね。開けてみてよ」

 

開けたら最後

なんか取りつかれたかのように食べる。

タッパーに入れておいたら

通りすがりに一個。

お茶を飲んだら一個。

ご飯の後に一個。

 

今までこんなことなかったのに。

具合が悪くて食欲すらなかったのに。

それ以前に油と塩分まみれの

揚げせんなんて食べていいのか?

 

ともあれポリポリ嬉しそうに食べる姿は

ずいぶん久しぶりなので放っておく。

 

翌日にはなくなりそうだったので

近所のコンビニに売っている

別メーカーのうにせんを買って

タッパーに補充。

 

ちょっと太るんじゃないのこれ?笑

 

 

ykaigo.hatenablog.com