こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

家系図

血縁とか先祖代々とか家系という概念が

我が家に乏しいのは

なんたって歴史の短さにある。

 

かといって市川團十郎家系図みたいに

連綿と江戸時代までたどれるような

由緒正しい家は珍しいだろう。

 

父は自分の親のことなのに何も知らない。

だから私もざっくりとしか知らなかったが

以前父の妹が来たときに

長々と質問して欠落を埋めてみた。

 

血筋がつながっているのは祖父母まで。

そうだったのかと意外な話ばかり。

田舎だし昔だし病気も多かった。

人手不足で若い男女はあっちこっちから貰い手があった。

それが当たり前の時代があったんだなぁ。

 

ときは流れて

祖父母の墓も家も

守ってきた嫁が高齢で倒れた。

残された息子は独り者。

 

さて家と墓はどうするのだろう。

なんか他人事ながらこういう話ばっかり。

 

ykaigo.hatenablog.com