こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

ああ美味しかった

訪看さんが来るようになり

なんとなく生活にリズムがついた。

週に一度の訪問に合わせて

着替えとかリネンの洗濯とか

おなかの具合とか

ご飯の調整とかを

無意識だけど気にかけている。

 

父は意外にも

「介護される人」に向いている。

 

従順で穏やかで

何よりちゃんと感想を言う。

「ああ気持ちよかった」

「すっきりした」

「楽になった」

 

思ったときにすぐ口にするので

訪看さんもツボるようで

「よかったです~」

「本当ですか!」

などと応えているのが聞こえる。

なんか楽しそうで良い循環。

 

どうやら癖になったらしく

私にも

「(配膳のとき)ありがとう」

「これ美味しいね」

「ああ美味しかった」

などと言うようになった。

 

今まで聞いたことのない言葉が増えて

「え?今なんて?」

「どどどれ?どれが美味しいの?」

っていちいち驚いて聞き直している。笑

 

ykaigo.hatenablog.com