こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

なぜ買い取りのチラシが多いのか

父が読んでいたのでその流れで

今でも新聞をとっている。

 

気になるのは明らかに

高齢者向けの広告の数々。

 

痛みにはこのサプリ!

室内でも運動を!(運動器具・サポーター)

おしゃれなウィッグを作りましょう!

今なら一区画〇〇円(墓地)!

豪華客船で世界一周を!

 

といった分かりやすい内容に加えて

このところ毎日数枚必ず入ってくる

不用品買取のチラシ。

それも演歌歌手やモノマネタレントの

大御所と言われる人が広告塔。

 

そんなに儲かる商売?

 

そのおびただしい買い取り広告が

ちょっと不自然に思えて

どうしてそんなに高齢者に

不用品を持ってきてもらいたいのかを考えている。

 

私も以前東京から戻ってくるときに

不用品買取を利用したことがある。

いらないけど捨てるにはもったいない

というくらいの品々だったので

私はお店に持って行って

言い値で買い取ってもらった。

 

そのときに身分証明書を提示したのを思い出した。

 

もう住所が変わる直前だったから気にしなかったけど

もしかして

個人情報集めてるのかな。

 

父母のもので もういらなくて

買い取りしてもらいたいものは

あるにはあるんだけど

ちょっと毎朝の広告が不審なので

いまだにそのままにしている。

 

ykaigo.hatenablog.com