こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

大声を出さなくなった

このところどうしてこんなに穏やかなのかと

ふと考えてみたら

大声を出さなくなったんだな。

 

父は片耳が聞こえにくかった。

そのうえ私は声が小さくて通りにくい。

なので一度で話が通じることはなく

大声で怒鳴るようにしゃべって

5回も6回も言ってようやく聞こえる。

 

聞こえても意味が分からなかったりして

また別の言葉で言い直し。

 

そんなくり返しで結局

ほぼ一日中怒鳴りまくっている状態。

 

怒っているわけではないんだけど

大声を出すと闘争本能が燃えて

どうしてもプリプリイライラするはめになる。

 

なので結局一日怒っているのと同じ。

そんな13年を過ごしていたのだ。

 

もともと私はひとり静かに

思考する時間がこの上なく好きなのだ。

今では存分に穏やかに

考える時間を得られる毎日。

ただもうこの瞬間だけで至福。

 

ykaigo.hatenablog.com