こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

フレームの中の世界

高齢者が見ている世界は

フレームが固定された

いわば紙芝居のような視界だろうか。

 

テレビでもスマホとも違う

ゆっくりと同じ画が

くり返される世界。

 

父は認知症ではないが

もともと自分から行動を起こすタチではなく

目の前に起きたことや

与えられた環境に文句を言わずに

従順に従っていくタイプ。

 

父のその紙芝居の枠に

登場する人物は決まっていて

叔母(妹)であり母であり私であった。

 

施設でじっと空をにらんでいた

父の姿を思い出して考える。

そのフレームに人はたくさんいるけど

知っている人はいない。

さびしいわけではないだろうけど

物語は進まない。

 

だから私がフレームインした瞬間に

目が合ったのも不思議ではない。

 

待っているわけではないんだろうけど

ずっと探しているんだろう。

 

もうちょっと面会に行こうかな。

話すことは別にないけど

ただフレームインするだけでいいのかも。

 

ykaigo.hatenablog.com