こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

ピーちゃんのかたなきず

ふと目を離したすきに

ピーちゃんの左ほほが鮮血で真っ赤。

 

どどどうしたの?

耳から出血?

 

ピーちゃんは人で言えばもう70歳近い。

老いも進んできて

一日のほとんどをカゴ奥の床でじっとしている。

お気に入りの布を置いてあるので

そのうえで静かにしていることが増えた。

 

そこにきて出血。

どうやら羽繕いのときにひっかいたらしい。

高齢になると足が上がり切らなくて

耳に引っ掛けたり

眼のふちを切っちゃったりするのだそう。

 

これだ。

そういえば縦に筋が入っている。

まるでサムライの刀傷(かたなきず)。

 

一日半が経ってどうやら治っていきそう。

はっきりと筋が見えるでしょう。

この写真を撮るのに悪戦苦闘。

ピーちゃんは本当にカメラが嫌いなのです。

 

ともあれ小さな傷で済んでよかった。

まだまだ元気でいてください。

喜寿も米寿もお祝いしましょうね。

 

ykaigo.hatenablog.com