こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

蕎麦屋の下見

長屋の花見 じゃなくてね。

 

約束の日は急に冷え込んで

とても高齢者が歩いて行ける天気ではなかった。

 

忘れてはいなかったけど

「めんどくさい」って笑ってたので

今度あたたかい日にまた行こうねと約束。

 

ちょっと時間を長めにとっていたので

次の予定まで時間がある。

ということでお蕎麦屋さんの下見へ。

 

古民家風の昔ながらの素敵な建物。

メニューもチェック済だったけど

雰囲気を確かめたかった。

 

一番のりだったようで

高齢の店員さんがヒーターのそばの

角の席に案内してくれる。

「ここならあたたかいと思いますので」

 

ああこういう配慮があるなら

彼女と一緒に来ても大丈夫。

雰囲気ものんびりゆったりしている。

ランチタイムを外せばなんとかなりそう。

 

最近ハマっているにしんそば。

昔 相方と京都で初めて食べた時の感動が

忘れられなくて

新しいお店に行くときは大抵これを頼む。

すっごい美味しいの。

 

そしてここは出汁が濃くて

蕎麦は二八くらいかな。

本当に美味しくて全部飲み干してしまった。

 

年内に「年越し蕎麦」を

一緒に食べに来られますように。

 

ykaigo.hatenablog.com