こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

お金より愛を

先日 はてなにこんな記事が上がっていたのでリンク。

 

フェミにかぶれた時期もあったので

専業主婦の家事労働は年収いくらになるか

というあたりは昔から散々読んでいた。

 

家族介護の報酬額はどうだろう。

 

介護に入ってすぐの頃

こんなにやること気配り多いのに

「家族だからって無償労働ってどうよ?」

「全部外注してやるから自分で払え!」

と憤りひそかに試算したことがある。

 

介護(身体・居宅)そのものよりも

目を離さないようにする「見守り時間」や

外出同行や買物に手続きといった

後見でもヘルパーでもない作業が多く

それを民間のサービス業者に全部頼んだとしたら?

と計算した。

別途法的手続きの費用も含め。

 

何をどう計算したのか具体的には忘れたが

軽く月額60万円を超える額になった。

在宅で24時間体制で医療行為まで

家族が引き受けているなら

その倍額くらいになるんじゃないかしら。

 

当然父母に払える資産はなく

「仕方ない私がやるよ」

と腹をくくったのだった。

 

どのみち依頼したとて

監督責任があるから全部把握する必要がある。

高いお金を払っても私の負担が変わらないのなら

全部自分でやった方が手間が省ける。

 

なので私は

月額60万×12カ月×15年

という価値のある時間を提供したのだと

誇りに思っている。

 

これを自分でやらずに

誰かに丸投げするような生き方を

私はそもそも選択できない。

 

父はボケてなかったから全部分かっていて

最後に泣いて詫びてくれた。

 

家族として一番大切なものが

記憶の中にあたたかくしっかり残った。

 

ykaigo.hatenablog.com