こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

備蓄できる場所へ

介護者二人抱えてずっと

”大量出血”が続いていたおサイフも

出ていくものがゼロになって

初めての落ち着きを見せた。

 

入ってくるだけで出ていくものがない。

人はこれだけで暮らせるんだな。

 

時間もお金も自分のためだけに使うことができる。

ただそれだけのことが

奇跡のように感じられる毎日。

心身の安定と回復も驚異的。

 

おかげでずっと手が付けられなかった

備蓄を少しずつ始められるようになった。

 

地域の拠点として

万が一のときには炊き出しができるような

建物に移りたいと常々考えていたんだけど

ふと

「ここでもできるんじゃない?」

と思えてきた。

理事会も小学校にも協力が得られるからね。

 

ただ建物の物理的な古さが難点なので

引き続き物件情報はチェックを続ける。