こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

夜は眠れる?

そうか家の中っていうのは

リラックスする場所なんだな。

 

そう思い出したのは最近のこと。

家の中に平穏がもともとない家だった。

いつもマウント合戦で

あえて「参戦」しない私は負け続けた。

介護に入ってからの15年はさらに。

 

一人暮らしに戻ってもうすぐ一年。

ようやく都内で作り上げていた

自分の暮らし方を思い出してくる。

 

「ちゃんと休めてる?」

「夜は眠れてる?」

事情を知っている近隣の方が

別件にかこつけて心配してきてくれる。

用もないのにピンポンしてきて話していく。

 

こんなあたたかい言葉を

かけてくれる人がいることに感謝。

 

最近は「誰かのために」活動をしている人同士が

ひょんなところでつながって

ネットワークが急に広がっていく。

 

「眠れてる?」って声をかけてくれるような

家族には縁がなかったけど

これだけあたたかい人に囲まれているのは

新しい時代に合ったかたちの

関係性と幸せを体験しているのかも

って思えてくる。