こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

「その先」に続いている

一年前の今日は

まだ元気だった父が

特別な想いを行動に移した日。

 

ついさっきのような気がするのは

その「想い」がまだ私の手の中にあって

実現のために思案を続けているから。

 

小澤竹俊先生はいつも

「スピリチュアル」の話をされるけれど

医師であり強い信仰のある先生の言葉は

なかなか素直に受け止められなかった。

 

でも最近

こころが落ち着いて十分に満ちてくると

たくさんの答えが降ってくる。

 

「その先」があると信じている方が

つじつまが合うし

何よりも家族として理解している

今の延長線上にその人の想いが

続いているはずだと思える。

 

介護とは日々の生活である。

 

引き受けて隅から隅まで配慮を重ね

生活をともにしてきたからこそ

「その先」を信じられる。

そう思えたらしばし離れることは

たいしたことではない。

 

いずれまた出会うのだ。

今もずっと「家族」は続いている。