こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

想いの強さ

作家・阿刀田高さんの短編ミステリーの一つに

忘れられない話がある。

 

==============

娘の結婚が決まり張り切っていた父親が

式の3日前から急に

強い香水をつけるようになった。

当日の結婚式は滞りなく進んだが

スピーチを終えたとたんに父親が倒れた。

来賓の医師が診察したところ

「死後3日経っています」と告げられた。

==============

といった内容。

これをあのじわじわ迫る筆で書かれていた。

私が学生時代に文庫で読んだくらいだから

かなり昔の作品だったはず。

 

ずいぶん経って

荻原浩氏の「明日の記憶」を読んだとき

重ねるように思い出したのが阿刀田高氏のこの作品。

 

生きていても死んでいても認知症でも

たとえ娘の名前も顔も忘れても

そのことを伝えることも

表現すらできなくても

想いの強さに変わりはないのかもしれないと。

 

 

ykaigo.hatenablog.com