こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

そんな顔しないで

クリニックの先生方は何人かいて交代制。

看護師さんも全員一巡するくらいには

順繰りにみんな来ている。

 

このところ先生方が来ても

寝たまんまのことが多い父。

たまに起きていると看護師さんが

「あら、今日は起きてますね」

ってつぶやくほど。

 

先日も「寝たままですみません」と言いつつ

案内したら先生は無反応。

あれ?と思ったらこの先生は

横になっている父を診たことがなかった。

 

穏やかな柔らかい雰囲気の先生が

明らかに動揺している。

「い、いつもはこの椅子に座ってましたよね・・・」

 

ええまあ最近は

午前中ずっとこうですよーなんて言いつつ

先生がそんな顔しないで~と思う。

 

この先どうなるかとか

どういうプロセスが起きるとか

全部知っているはずの先生なんだから

もっとどっしり構えて

むしろ私が動揺したときに

ちゃんとアドバイスしてほしいんですよ

ってことが伝わるといいなぁ。笑

 

私だって平常心なわけじゃないんだから。

 

ykaigo.hatenablog.com