こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

駅ビルにて

ターミナル駅

バスの時間までちょっと待つかな

と駅ビルの入口で携帯などいじっていたら

ふと一人の女性と目が合う。

 

その方は不自然な位置に立っていたので

大丈夫かなと私が思った瞬間

 

「ちょっとお聞きしたいんですが」

 

私は普段から街中で

高齢者にめっちゃ話しかけられるんだけど

最近は障害のある方からもよく話しかけられる。

 

たぶん「周波数」みたいなもので分かるんだと思う。

この人には話せるかどうか。

 

このお店は何時に開きますか?

10時までは・・・あと15分くらい。待てる?

うん。待てる。〇〇はまだ開かない?

あ〜レストランは11 時かな。どこかに座る?あっちにベンチあるよ。

座らない。大丈夫。ここが開くのはまだ?

うん。あと10分ちょっとね。私いなくなるけどここで待ってられる?

うん。待てる。

 

話ができると分かって

立ち去ろうとする私に

名残惜しそうに次々話しかけてくる。

 

そのリズムは我々がよく知っているもので

支援慣れしている方。

普段は誰かか常に一緒にいるんだろう。

 

開店まで一緒に待ってあげたかったけど

バスを逃してしまうのでやむなくお別れ。

 

一人で外出はやっぱり心細いから

誰かと話したくなるよね。

 

ykaigo.hatenablog.com