こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

まず自分の親くらいは

社会の中に高齢者の居場所を作る

看取りの家を作ろうと言いながら

自分の親の面倒は見ませんでした

なんてありえないよな

という想いが自分の中に強くあった。

 

NPO作る話も全部チャラにして

関係者に謝って

13年前自分の親の介護に飛び込んだ。

 

私は冥王星1ハウスなので0か100。

完全支配か全く関わらないかのどちらか。

関わる以上は徹底的にやり遂げる性分。

 

で やってみた。

大変だったけど

やってみてよかった。

やらなかったらとても後悔したと思う。

 

やってみないと介護のことってまるで分らない。

いくら知識を持っていても

身体が動かないと意味がない。

 

今では介護のプロの方と一緒に

現場がうまくまわるような立ち回りができる。

何をやったのか覚えていないくらい

自然に流れをつかめている。

 

うちの親は昔から

親らしい親ではなくて

いつも問題を起こすというかたちで

私のスキルを磨かせてきた。

 

反面教師というより

普通に教育されてきたのかも。w

 

いずれにしても

最近になってこの経験をさせてくれたことに

しみじみと感謝の気持ちが湧いてきている。

 

ykaigo.hatenablog.com