こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

こころがうるおう

こころの安全を守るためには

ウソ方便。

 

認知症があってもなくても

高齢で施設に入っているならば

現世のこまごましたことに

こころとらわれることなく

安心してのんびりしていてほしいから。

 

そのために私がいるんだし。

 

人間関係も同じ。

全部伝える必要なんかなくて

その場がうまくまわるように

言葉を選んでいけばいい。

最終的に知らないままだったとしても

それはいいんじゃないかな。

 

私のところで全部分かっていれば。

 

例えて言うならダムみたいなもの。

全部伝えると大洪水になっちゃうけど

私の中に全部をためておいて

必要な時にその人にちょうどいい量だけ

ほんの少しずつ流していく。

 

大切なのはその人の「こころがうるおう」こと。

 

ykaigo.hatenablog.com