こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

体質改善

ここ数カ月の調味料の入れ替えを機に

食生活を東京時代に少しずつ戻している。

アンチエイジング食。

 

そのせいか最近体調が軽い。

 

数か月前の【この世の終わり】みたいな

更年期と介護後鬱と運動不足と栄養不足による

なぞの全身体調不良が消えてきた。

手足のこわばりも股関節の痛みもない。

たぶんストレスで自律神経がいかれてたんだろう。

 

できる限り自宅で食事をとる。

要は添加物を極力避けた

完全和食(粗食)にしているのだけれど

これもまた体調に良い気がする。

 

最近始めたのは朝のくず湯(本葛)。

味噌汁に入れたり梅干しでスープにしたり

あまりドロドロにならず

クセもないので使いやすい。

 

シナモンが血流に良いと

栄養学の本にあったので新たに導入。

こちらはナツメグとともに

眠る前の一杯に。

 

ykaigo.hatenablog.com