こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

こころより感謝を込めて

冬至です。

少し早い年末のお休みに入ります。

今年は15年に渡る介護が終わった区切りの年でした。

夏至秋分も本当にドラマチックな出来事でした。

 

父と母の最期の季節も幸せにできました。

親戚や近隣及び社会のあらゆる関係者にも

実害が及ぶことなく

全員が穏やかで幸せな人生にできました。

 

我がホロスコープのミッション達成。

民法上の実子の義務を果たしました。

「ひとしごと おわりました」

 

2024年からは水瓶座魚座色が強まって

個として他者への愛が

さらに問われる時代に入ります。

 

私の場合

15年に渡る冥王星スクエアがまもなく終了。

二年に渡る天中殺も春にはやっと抜けます。

 

長かった”家の中の問題”が片付き

いよいよ「社会の中の課題」に取り組みます。

 

家族がいてもあてにできない時代。

他人同士が社会の中で支え合って生きるための

地域ネットワークが必要です。

 

両親介護看護後見で得た感性を活かし

この先何人の方を私は支えられるでしょうか。

地域の中で私個人に依頼される仕事も増えてきました。

協力してくれる個人も企業も現れて

長年の想いHome/居場所の実現も

夢ではなくなってきました。

 

この介護ブログを続けるかどうかは

まだ決められずにおりますが

愛ある介護を日々続けている皆様のお姿は

生きる支えになっておりました。

尊敬の想いを込めて改めて

こころより感謝申し上げます。

ご自身のご健康にもご留意されて

さらに充実した2024年をお過ごしください。

 

遊多加企画 豊田久乃 2023/12/22 冬至