こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

父の想い

父は自分から何をどうしたいと

言い出すことはなかった人だが

たった一度だけ

「どうしてもお願い」と私に頼んだ。

 

その一週間後に入院、施設入所となる。

つまり自宅において

最初で最後の意思の発露。

そしてそれは初めて

自分以外の人ための行動だった。

 

私が代わりに行ったのだけれど

想いは叶わずじまい。

そのことがずっと気になっている。

 

ここがバチッと決まったら

本当にドラマチックだったんだけど。

 

これはやっぱり私が引き受けて

ちゃんと実現させるんだろうな。

 

もう父はあちら側で

当時よりずっと自由な力を得て

母や祖父母たちとも再会し協力して

私が実現させるまで応援する みたいな

ヘンテコリンなかたちで進めるんだろう。

 

想いを引き継ぐ。

 

家族ってつまりこんなふうに

生きていてもそうでなくても変わらずに

連綿と想いを引き継いでつないでいく

っていう関係性のことなんだろう。