こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

コミュニティカフェ訪問

前の方がお住まいだった近くの梅林が見ごろ。

一度父を連れてきたかったんだけど

私がここを知ったときには

父はもう歩けなかった。

 

当時は気になりつつも

慌ただしく通り過ぎていた

梅林そばのコミュニティカフェ

ふと「今日は入ってみようかな」と思い立ち寄ってみる。

 

常連さんと思しき高齢男性と少し話していたら

他のお客さんが来た関係で席を移ることに。

並んでのんびりコーヒーを飲む。

 

デイの帰りだという70代後半のその方は

自発的にプロフィールを一通り話してから

「僕は歴史学者になりたかったんだ!」と言った。

 

確かに梅を見に来たと言っただけで

すらすらと梅の香の短歌が出てきて

菅原道真の話から九州や海外のことまで

歴史の話が簡潔で分かりやすく

それでいてとめどなく広がっていく。

 

一言投げた後の教養の広がりが素晴らしくて

つい話がはずんでしまった。

知的な会話に長いこと飢えていたこともあって

とても楽しかった。

 

「いつも来てるんですか」

「○曜日と○曜日 午前中だね」

 

デイの帰りにここに寄って

健康のために5000歩歩いて帰るらしい。

 

「じゃあまた○曜日に お会いできたら」

「ああ邪魔したね。気を付けて」

 

カフェの方ともいろいろご縁を結べたうえで

楽しい出会いのあった一日。

 

完全にパラレルワールドを移りましたね。w

 

 

ヒヨドリもいっぱいいました。