こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

平成長屋はここなのか?

小さなアパートの一階をサロンにして

住人たちと毎朝「元気?」「体調は?」と

生存確認し合えるような

共同住宅で暮らすのが若い頃からの夢。

名付けて「平成長屋プロジェクト」。

 

アパート一棟買いからのスタートなのか?

としか想像できなかったけれど

もはやそんな時代ではないし

まあプロセスは置いといて・・・と

ずっと「未来の暮らし方」だけを見つめて30年。

 

後見も福祉も地域活動ももちろんそのため。

行政や地域や関連企業との人間関係も

ネットワークがつながり

ハード面はともかくソフト面は

だいたい網羅してきたなと思っていた昨今。

 

住んでいるマンションの理事会から通知。

私も理事の端っこに名前を載せてもらっているが

自主管理から管理会社に間もなく変わると聞いていた。

その通知を読んでビックリ。

管理会社は私が取引した不動産会社!

毎年花を届けに来てくれるあの企業ではないか!!

 

そこは社長が変わった方で

関連会社に介護関係とか珍しいサービスとかを

導入している。

始めたり閉じたりする展開も

自由自在でめっちゃスピーディ。w

賛否両論聞こえる方だが

サラブレッドで筋金入りの業界人なので

「ここの社長に企画持って行けたらいいなぁ」

なんてぼんやり思いつつ10年。

 

そういえば私はここの住人とも仲良くなったよな。

しかも一階に店舗があるよな。

 

え?・・・もしや平成長屋はここなのか?

 

最近こんな奇跡が続くので

3/25 16:00天秤座満月に更新してみる。

バランスを取り戻す世界が

じわじわと家庭の外に広がっていく。

 

ykaigo.hatenablog.com

ykaigo.hatenablog.com

ykaigo.hatenablog.com