こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

決めること

昨今の世間の反応を見ていると

暴れまくっていた頃の母の感情を思い出す。

 

母は一日中父を責めていたし私を憎んでいたし

親戚にひがんでいてよそ様をうらやんでいた。

 

病気とはいえ辛かっただろうな。

みんなに避けられてしまって

とてつもない孤独だっただろう。

 

本来「自分がどうするか」さえ決めてしまえば

怒りも不安も消えていく。

どちらも「あなたが何とかしてよ」っていう

他人に向けた負の感情だから。

 

他人は何もしてくれません。

他人とは「してあげるために存在」するのだから。

 

自分でやろうと決めたらできる。

ただそれだけのこと。

 

母のように目にする情報

一つ一つに反応して混乱するくらいなら

見せない方がいいね。

 

   ★★★

土星みずがめ座入りし

昨日ドラゴンヘッドもふたご座入りして

この先も変化の多い時代が待っています。

 

これが人のいのちや心を無視して

軽佻浮薄だけを良しとするような

象意の方向に転じないことを祈りつつ

これまで通りの記事に加えて

がっつり重くて長めの作品を

不定期でアップすることにしました。

 

ひとつ前に掲載した作品は

昨今の感染症の恐怖に揺れる日々と

いのちについて書いてみました。できたてです。

 

長い文が読める方は

おやすみ前の静かなひとときにでも。

 

ykaigo.hatenablog.com