こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

牛乳プリン

父が体調を崩して

食べられるものが一気に変わってしまったので

よりによってまとめ買いしていた

牛乳の消費期限が迫る。

 

他のものなら下ごしらえして冷凍できるが

牛乳はそうもいかない。

それなら火を入れてプリンにしてしまえと

できあがった一リットル分の牛乳プリン。

 

個人的に寒天よりゼラチンで作る方が好み。

しかもゼラチンの箱に書いてあったのは

おかゆにまぜればなめらかになり

炊飯時に入れればお米つやつや。

汁物なら動物性たんぱくがプラスになると。

 

なるほどいわゆる

コラーゲン玉みたいなことだ。

 

10日ばかりほとんど食事がとれなかった父も

だいぶ回復してきて

牛乳プリンを出したら

黙ってペロリと食べていた。

 

いつもヨーグルト一リットルを

シャトルシェフで作るんだけど

ヨーグルトよりプリンの方が

誤嚥のリスクは少ないかもね。

 

ykaigo.hatenablog.com