こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

母の遺伝

若い頃から母の妄想は激しくて

私はそんな想像力があるなら

小説を書いたらいいのに!

って本人にイヤミをぶつけていた。

 

ときに鮮やかなアイデアだったりすることもあって

環境次第では岡本かの子みたいになっただろうと

思わなくもなかった。

 

母の病気はドーパミン

出過ぎることが原因。

 

ドーパミンは思考と運動を促す脳内ホルモン。

私が若い頃から考え続け書き続けているのは

母からの過剰なドーパミンの遺伝。

ちなみに兄は運動(フルマラソン)で使っている。

 

先日関係者にエッセイを読んでもらって

反響があったことがとてもうれしかった。

考えてみれば

高校時代の新聞部に始まり

各活動の機関誌や

雑誌のライター、本の製作等

ずーっと書いてきてるなあと

改めて思い返してみる。

 

今も部屋の中はネタノートと

書きかけの原稿であふれている。

ドーパミン出過ぎ。

 

書くことはもはや精神安定剤

わき立つ心を沈殿させるための時間。

 

ykaigo.hatenablog.com