こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

ジェルクッション

運動不足が続いて

座っているのが辛くなった頃

購入したジェルクッション。

凹凸と弾力のあるジェルで

圧を分散させる仕組み。

 

弱ってきたのは足のみならず

骨盤低筋群もしかり。

まだ発症には至っていないが

これまでとは明らかに何かが違う。

このままではリスクが高いと分かって

大慌てで改善を始めた。

 

その一つがジェルクッション。

さほど期待していなかったのだが

これがなかなかどうして

地味にかなりの効果がある。

 

うっかりクッションなしで座ると

1分もしないうちに太もも裏が痛くなる。

もはやなくてはならない存在で

部屋の中で抱えて歩いている。

 

介護用品としては見かけたことが

ないような気がするのだが

安定感に欠けるからか

汚れに対処できないからか?

 

父にはお好みのやわらかクッションを

いくつも渡してある。

この頃はそれら三枚重ねにして

あっちこっち大事そうに抱えて歩いている。

 

私もあれやってんだなぁとしみじみ。笑

 

ykaigo.hatenablog.com