こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

こんなになるまで

高齢者の支援活動で思うのは

どうしてこんなになるまで

ずっと放っておかれてしまったのかと。

 

もっとずっと前から

明らかなヘルプは発信していたはずで

それを受け取る立場の人もいたはずで

それなのに助けが来なかったのは

明らかに「誰からも無視されてきた」

ってことなんだろうけど。

 

そういう環境だから

私などのところまで

何年もかけてわざわざ

話が届くのだろうけど。

 

もっと早い段階で気付いて

小さなサポートで済むあたりで

すぐに対応していたら

お金もかからず

大きな問題にもならないのにね。

 

みんなどうしてそれをやらないんだろう。

どうしてそんなに嫌がるんだろう。

ほんのちょっとのことなのに。

 

ykaigo.hatenablog.com