こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

落語会当選通知

人気師匠の高座なので

まず無理だろうと思いつつ

知り合いが申し込んでくれた落語会。

 

まさかの当選通知が届きました。

嬉しいなぁ。

 

落語とは「人」だと思っている。

噺の内容は知っているのだから

何を見に行くのかというと

「その人はその噺をどう料理するか」

っていうお人柄を楽しみに行く。

 

教科書通りの正統派古典を話す人

まるっきり崩して新作のようにしたり

ブラックにする人

いちいち全部下ネタにする人もいる。w

 

そして客席も

やっぱりその噺家に近い空気感がある。

 

今回当選した師匠は

あまり放送に乗せられない

時事ネタやきわどいワードを

ガンガン突っ込んでくるタイプなので

そこまで言っていいのかよと肝が冷える一方で

よくぞ言ってくれたという爽快さもあって

複雑な心境に陥ることが毎度。

 

そして客席がまた独特なのだ。

まあその一人に私が座っているわけだけれど。

 

楽しみな日曜日。

 

ykaigo.hatenablog.com