こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

ドーパミンを出さない暮らし

朝日が昇るあたりの夕方はピンク。

 

 

調味料や食品類の入れ替えも徐々に進み

介護バージョンからもとの私好みの暮らしに

ほぼほぼ置き換わった。

 

介護中はやることに追われて

まともに食事もとれなかったし

ましてや食品の質とか食器について

考える隙は一ミリもなかった。

 

月牡牛座の自分にとっては

食が雑だと本当につらく

普段の介護に加えて

ストレスに輪をかける日々だった。

しかもその現実は

自分が選択し作り上げているという矛盾。

 

入れ替えが済んでしまえば

基本粗食なので大したコストもかからない。

野菜やキノコを干したり

麹や酒粕に助けられる日常。

 

淡々と修行僧のようなルーティーン。

自分で決めたルールを日々踏襲していく。

 

これはセロトニンが出る暮らし方。

こころが安定して腹が座る。

 

そんな中ふと

「食事って特別楽しいことでもないんだな」と思う。

 

身体によい食事は華やかさはないし

昨日と今日でさほど変わらない。

「ワクワクして待ちきれない」なんてこともない。

そうこれがドーパミンを出さない暮らしなのだ。

 

ykaigo.hatenablog.com