こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

文鳥の介護2

健康を取り戻そう!!!

おべんとう ついてますよ

 

 

来年で満10歳になる文鳥のピーちゃん。

人間で言えば70歳代後半くらい。

 

このところやけにカゴの中で暴れる。

敷いている紙をめくりあげて

奥の寝床に持って行こうとしているのだ。

 

冷え込みも続くので寒いんだろうと思っていたら

ある日ふと気が付く。

 

左目の中心が真っ白。

ああこれは白内障だ。

まぶしかったんだな。

見えない怖さや思うように動けない

ストレスもあるんだろう。

 

昨年自分の爪で左ほほをザックリ切ってしまい

流血していたことがあったから

その傷は目にもあったのかもしれない。

外傷性白内障というところか。

 

そのうえ血行障害もあるようで

足が今までにないほど冷たい。

 

白内障の治療は困難だそうなので

床を歩きまわれるように

レイアウトを変えて

穏やかに療養する毎日を過ごそう。

 

ykaigo.hatenablog.com